増田さん 50代 静岡県

最優秀賞は増田さんです!おめでとうございます!

もう安定感バツグンですね。ピックを手の中に隠しながらの指弾きやギターボリュームでのサウンドコントロール、曲メロは縦揺れだけどバイオリン奏法では横揺らしというビブラートの使い分け、素晴らしい演奏です。

それ以上にグッと来たのが、チョーキングの最後に一瞬かけるビブラートです。ビブラートというより「歌いまわし」の部類だと思うんですけど、これはマジでカッコいいですね。増田さんのカラーになる技だと思います。丁寧かつオリジナリティが光る演奏、ステキすぎます!※賞品は「Timmy Overdrive」です


二本さん 50代 広島県

優秀賞は二本さんです!おめでとうございます!

チョーキングやビブラートがすごく情熱的で聞いててグッと来ました。やっぱり二本さんのチョーキングって“泣き”が入ってるんですよね。曲が一気にドラマチックになってますもん。さらに、休符前の強めのビブラートや半音チョーキングダウン後の休符の取り方とか、フレーズを十分モノにしているのが分かります。

フレーズをコピーする時でも一滴二滴は自分のカラーを混ぜて弾く、これはすごく重要なんですよね。Aメロの弦飛びフレーズのタッチも繊細でレベル高いです!※賞品は「TS9」です


十亀さん 40代 群馬県

特別賞はギターを初めて間もない方に送る賞です。今回の特別賞は十亀さんです!おめでとうございます!

まだギターを始めて数年(数年も経ってない!?)でこのクオリティですからホントに凄いです。普通ならまだチョーキングも安定しないくらいだと思うんですけど、チョーキングにスタッカートを入れたりビブラートまで使ってますもんね。上達スピード、ハンパねぇです!これからどこまで上達するのか、個人的にもすごく興味があります。(プレッシャー?w)※賞品は「GS432B」です


ナイス賞


今回も受賞の審査はかな〜り僅差でしたので、惜しくも受賞を逃したけどめちゃくちゃナイスな演奏だぜ!という方を3名選んで「ナイス賞」を送らせて頂きます。結局「ナイス賞」もめちゃくちゃ僅差でかなり悩んだんですけどね…笑。景品は「月イチのレシピの好きなタイトル1つ贈呈」です


小川さん 50代 広島県

ナイス賞1人目は小川さんです。

安定感があって素晴らしい演奏ですね。特にAメロは指弾きのニュアンスをどれだけ大事にしてるのかが伝わってきます。チョーキング後のビブラートが入るタイミングも絶妙。リズムが走らずどっしりしてるのでフレーズの説得力もあります!個人的には指弾きの時はピックを手の中に収納してて欲しかった~!


岩本さん 50代 兵庫県

ナイス賞2人目は岩本さんです。

完成度高し!ほとんどミストーンがありません。これをカメラ前ではやるのは相当技術がないとできないことですからね。しかも、弾いた僕にしか分からないような微妙なリズムの溜めもそっくりです。Aメロ後半の弦飛びフレーズの完成度もバツグンです!


難波さん 40代 神奈川県

ナイス賞3人目は難波さんです!

難波さんの演奏のどこが素晴らしいって、音がキレイに繋がってるところなんです。これは相当意識して弾かれてると思います。特にAメロはかなりクオリティ高いですよね。弾く弦がどんどん変わる縦のフレーズもかなりなめらかです。音の繋がり=メロディックな感じが光るこの演奏、ホントに上手いっす!



参加した皆さんの演奏

※掲載順に意味はありません


宮部さん 50代 千葉県

ハンマリングで音を止めるサンタナ風ニュアンスがバッチリですね。実はこのスタッカート加減って難しいんですよね。ディレイが効いてたら相当キレイに鳴ってると思う。


古宮さん 30代 千葉県

サビ後半のオリジナルフレーズ、ナイスです!弦飛びが奇抜な雰囲気を作ってますね。というより、一番最後のバイオリン奏法、よく見たらオクターブでのバイオリン奏法じゃないですかい!この発想はなかったっす。参りました。


高橋さん 50代 広島県

サビ後半の最初のフレーズ、ゴーストノートが入っててカッコいいですねー!こういうのって、目立つテクニックではないですけど、玄人の匂いがするので僕は大好きです。確実にグルーヴに影響してますしね。



手塚さん 40代 山形県

サウンドがちょっと鼻が詰まってる感じでいいですね。このサウンドはピック弾きより指弾きにハマってる気がします。最後のバイオリン奏法のクオリティはかなり高いですね。


照沼さん 60代 埼玉

テルさん、チョーキングの溜めがエロいっすよ!サビの最初、ピッキングのニュアンスだけでAメロからの場面展開ができてて超カッコいいです。あと、タッピングの指使いが妙にエロいです。


宮島さん 40代 大阪府

チョーキングタップの2発目がめちゃめちゃエロい!タップした状態でチョーキングダウンっていう発想、最高です。僕もこうやって弾けば良かったなぁ。



杉本さん 50代 愛知県

サビのチョーキングタップがオリジナル仕様に変わってる!こういう試行錯誤って大事です。その直後のBm7-5のフレーズを音を繋げてコードとして弾かれてますが、雰囲気的にはこっちの方がカッコいいですね。勉強になりました。最後の映像もナイス!


川口さん 50代 東京都

黒帯編、ナイスチャレンジです!サビのタッピングもしっかり音が出てますね(だからこそチョーキングが入ってないのがちょっと惜しい!)。バイオリン奏法はとってもいい感じです。


池永さん 50代 千葉県

1音1音しっかり音量が出ていて、音もちゃんと繋がってるので曲メロとしてすご~く映えてますよね。長音符のビブラートを最後までかけるとか。やっぱりこういう丁寧さが大事なんですね。チョーキングのピッチコントロールもバッチシです!



鳥居さん 50代 大阪府

オクターブのバイオリン奏法だ!しかも横揺らしビブラート。玄人感がハンパないです。サビのサウンドも曲に合ってますね。こうやって少しずつでもオリジナリティを出せると楽しいですね!


堤さん 60代 大阪府

最初のAメロの連続スライド、渋いっす!ちょっとした事ですけど、メロディに良~い味が出るんですよね。僕は絶対に見逃しませんよ(笑)。コンテストの度にクオリティが上がってきてますね。


渡邊さん 30代 奈良県

サビのタッピング、気合いがハンパじゃないですね(笑)。クリーンだとそのくらい叩かないと音が出ないんですよね~。チョーキングビブラートも個性があって好きです。指弾きのハジき具合がサウンドにうまく繋がってるので、もう少しリバーブがかかってても良かったかもですね。



土谷さん 50代 埼玉県

Aメロのトリッキーフレーズとかサビ後半の16符のゴーストノートとか、熟練度を感じますね。ベースの弾き方を見ても経験値の高さが分かります。個人的にこの鼻の詰まったサウンド、好きです!


藤井さん 50代 千葉県

チョーキングビブラートが激アツなので、サビに入った途端熱量が上がってますよね。これは完全に藤井さんの武器だと思います。前半は結構服に気を取られました。笑


藤田さん 60代 大阪府

Aメロのチョーキング、よく見たら小指でやってるのですね。これ意外と難易度が高いと思うんですけど、ピッチがキマってるのが凄いです。サビの最後、チョーキングの複合技をキメてるじゃないですかい!



南松さん 40代 福岡県

ずっと足踏みしながら弾けてる、ということはフレーズを体で理解できてるという事なので、どれだけ練習されたのかがよく分かります!これって意外とできないことなんですよね。


福山さん 50代 熊本県

サビの最後のチョーキングアレンジがカッコいいですね!たった1音の違いなんですけど雰囲気がロックっぽくなるのが不思議です。その前のフレーズも一瞬16符で刻んでますね?センスを感じます。


平崎さん 50代 山口県

サウンドが完全に平崎さんのヤツに仕上がってますね。Aメロのフレーズもチョーキングのピッチコントロールも余裕を感じます。サウンドと所々スライドで音を繋いでる弾き方で、独特の粘りがあるグルーヴが出てます!



米永さん 40代 滋賀県

2回目のAメロフレーズの開放弦プリングもしっかり出てますし、リズムもハマってますね。相当練習されたのでは!?1音半からのチョーキングピッチも的確です。


豊村さん 50代 福岡県

ちょっとした長音符には必ずビブラートが入ってますね。素晴らしいです。こういう細かいところがフレーズの表現力に繋がってるんですよね!


井之上さん 40代 奈良県

白帯と黒帯のハイブリッド、面白いですね。最初聞いた時どっちかわからなくなりました(笑)。2回目のAメロで一瞬入るオリジナルフレーズ、雰囲気バッチリです!



吉田さん 50代 北海道

すごく丁寧な演奏で安定感がありますね。エレキを始めて1年半ということですが、チョーキングの指使いがとてもキレイです。全編トレモロサウンドというのもオリジナリティがあってナイスです!


高島さん 60代 東京都

指弾きのタッチが繊細でとてもいい感じですね。指弾きはどうしても強くハジいてしまう傾向があるので、この感覚はこれからもぜひキープしてほしいと思います。


佐々木さん 50代 福岡県

真っ先に“わさび”を探している自分がいます。丁寧な横揺らしビブラートがいいですね~。このスタイル結構難しいんですけど、ちゃんと音が揺れてます。最後のスライドの溜めが一番エロいっす。笑



松田さん 60代 富山県

おぉ、なんだこの粘りのある演奏は!なんだか哀愁があって雰囲気いいですね。Aメロ最後の半音チョーキングは、2回ともコブシが効いててカッコいいです。最後の9thには不意をつかれましたけどね。笑


西岡さん 50代 長崎県

丁寧な演奏で安定感があって、終わりのディレイなどアイデアもナイスです。ただ!サビのハーモナイズが惜しいです。これ、たぶんキー設定が間違ってると思います。原音を聞くとほぼノーミスなだけに惜しい!


太田さん 50代 岐阜県

指弾きがベーススタイル!これはインパクトありますね。こういうチャレンジ、僕は大好きです。バイオリン奏法は出だしの音量をもう少し下げるとそれっぽくなりますよ。